木蔭日誌Ⅱ

美術展、紙もの、布もの、お店など、日々気になるものごとをメモしております

四月のメモ

お久しぶりです。
右上腕部にヒビが入ってそのリハビリ、地道にやっております。
元気なことは元気であります。
2月以降、美術展はごぶさたしておりました。
これからいろいろ観に行きたいものです。

 

ルドルフ・シュタイナー展 天使の国
2014年3月23日~7月13日
ワタリウム美術館
黒板ドローイング(晩年の24点を展示)、
ドキュメント写真や模型に加え、日本では初めての公開となる
ガラス窓のための28点の習作ドローイングなども展示。
坂口恭平オラファー・エリアソンなど、
シュタイナーから影響を受けた現代美術家の作品も紹介

 

*特別展台北 國立故宮博物院-神品至宝-
2014年6月24日 ~ 9月15日
東京国立博物館平成館 特別展示室→

先日、台北故宮博物院へ行ってまいりまして
「翠玉白菜」と「肉形石」など、見てきました→
そのほかのも数多くの超絶技巧の美術品があります。
日本での展覧会、めったにないことで
きっと大盛況だと思うのですが、できるだけ近寄って
じっくり見たいですね。

 

*第38回 2014 日本ホビーショー
2014年4月24日~4月26日
東京国際展示場東京ビッグサイト)東展示棟 
東1・2・3ホール→
アジア最大の手づくりホビー&クラフトフェア。
同時開催
第7回ホビークッキングフェア2014
第4回 Sweets & Deco Creation 2014 

 

国際バラとガーデニングショウ2014
2014年5月10日~5月16日
※10日は12:00から一般公開
西武ドーム所沢市)→

 

*ねこ・猫・ネコ展
開催中~5月18日まで
渋谷区立松濤美術館
館長さんが、中島千波さんと畠中光亨さんに
猫の絵の出品を依頼なさったところ、
お二人とも、これまでに猫の絵を描かれたことがなく。
この展覧会のために新しく制作されたのだそうです。